心理学

2025.09.03

骸骨でも心は燃える!『オーバーロード』で学ぶ激アツ心理ライフハック

孤独こそ、最強のスパイス!

モモンガ様が孤独にさいなまれた第一話。心理学的には「社会的孤立」が自己理解を深めるチャンスとされている。だから、もし現実で孤独を感じても「オレはナザリックの王だ!」と心の中で叫ぼう。孤独こそ戦略タイム!電話やSNSを離れて己の“スケルトン脳”を磨きまくれば、次の人生戦に大勝利間違いなし。ちょっと痛い?大丈夫、モモンガ様も見た目は骸骨だけど心は超メラメラなのだ。

変身で自分チェンジ!

モモンガは「アインズ」として新たな自己を確立していく。心理学用語で「自己同一性」の確立だ。だから仕事や学校でダメダメな日でも、心の中では「異世界の絶対支配者アインズ様」として振る舞えば、不思議と自信と度胸が湧いてくるかも?変身はコスプレだけの特権じゃない、心の最強武器なのだ。大事なプレゼン前に骨の仮面を付けてみよう…いや実際は鏡を見るだけでOK。

つながりパワーでストレス撃退!

セバス・チャンのような頼もしき仲間がいると、心も安定する。「社会的支援」効果でストレスが減るのだ。だから現実でもセバスを呼ぼう!精神で困ったときは信頼できる人に連絡を。できれば料理が上手な人が◎。もし居なかったらペットに話しかけても効果あり…かも?人とのつながりはメンタルのバフ、セバス不要と言わず使い倒せ!


まとめ

『オーバーロード』第一期から学ぶ心理学はただの理論ではなく、現実に効く魔法の杖。孤独なときはモモンガの孤高王戦略、挫けそうな時にはアインズ変身術、そしてストレスフルな時はセバス式友情パワーを借りてみよう。アニメの中の冒険が、ちょっとした日常の魔法になるかもしれない!。

作品紹介

オーバーロード

© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

2138年、ゲーマーたちの夢の舞台《ユグドラシル》が幕を閉じようとしていた。でも、待て!サーバーシャットダウンのはずが、突如始まった「リアル過ぎるゲーム」!
骨だけのはずなのに、なぜかセクシーな魔王モモンガ様と、突如自我に目覚めたNPC軍団。外の世界は、まさかの「異世界」!?
現実では冴えないリーマン、ゲームでは最強の魔王。さあ、世界征服の号令だ!「骨太」な冒険が、いま、始まる!
アインズ・ウール・ゴウン魔導国、爆誕!骨抜きにされるのは、お前たちだ!

作品紹介を見る

この記事での使用素材は以下に帰属します
© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

この記事を共有する

  • コピー

    URLコピー

  • X

    X

  • LINE

    LINE

  • Facebook

    Facebook

アニチアの活動について

アニメを見るだけで終わらせない

最終回が訪れてもコンテンツは終わらない。

コンテンツが終わるのはファンの熱量がなくなった時だと私たちは考えています。

ファンの熱量があるかぎり作品は視聴され続け、アニオタ談義で盛り上がることでコンテンツは続くからです。

私たちは愛すべきアニメコンテンツをなるべく終わらせないために、ファンの熱量を上げる活動を続けています!